Housekeeping agency

家事代行業・・・ housekeeping agency.

 

ダスキンさんが外国籍の人も雇用する。と、新聞に。

 

お国柄で掃除の方法はそれぞれ特徴があるけれど。日本の掃除の仕方をGetできることは、その人の今後にきっと役立つだろうな。と思ったり。

もし、自分がカナダで暮らすことになったら、何をするだろうなぁ。と 想像することがあります。

 

自分にできることなど限られています。 ましてや 交渉能力もがくんと下がってしまう日本ではないところで、自分が何ができるだろうか?と。

 

ふと・・・ カナダで 私がすることで 一番感謝されることというか、褒められること。それは 自分が使った部屋をきれいにして後にすること。それだったことから。 おそらく 自分ならHousekeepingの仕事を営業して、高齢の人のお宅に行き(ここは、義理の姉の営業力を借りるだろうけれど) 週4日 午前中のみ お掃除することで 僅かながらでも報酬を得られるだろうなと 思ったことがあります。

掃除代行業 日本人のみでチームを作り 週に2回ほど 20軒ほどの お宅をまわって掃除するのもいいなぁ とか 妄想が膨らみます。

 

掃除が終わった段階で、必ず所持品のチェックをしてもらい お互いの誤解などないようにするとか 色々な工夫が大切でしょうけれど。 カナダでなら 日本人のお掃除業も 大歓迎だと思います。

日本の人の掃除の仕方には 飛ぶ鳥跡を濁さず の考え方が 根っこにあるように思います。

飾り立てたりするための掃除ではなくて、自分が使った場所を美しくして、去る。 その 心掛けが 自然に場所をきれいにしてゆくと、大体の日本のきれい好きの人は そのように考えていると、初めて勤めた会社の上司がそう教えてくれたのを思い出します。

 

まだまだ自分の掃除の仕方は ずさんですが、 使った場所をきれいにして そこを 後にする。 間違えなく、相手にも自分にも気持ちのよい行為で よいことだと 思います。cookingtitle