I finally achieved that!

昨夜 ついにやったー!!!と思うことがございました。

Achieve 達成! というか 到達!

なにを?

と。

ほうれん草のおひたしをある程度のレベルで作れたこと。

ずっと 長いこと このほうれん草のおひたしを まともに作れるにはどうすれば いいのか? いや まともに作れる人など 素人でいるのだろうか? と 疑問でした。

べちゃ〜〜と水っぽくなるか。水っぽくならないために 巻きすを使って 絞って なにかちがう? という食感になったりと。

これを うまく作れる人は すごいよ。と思っていましたら。

昨日 夜のメニューは さつま揚げ ほうれん草のおひたし とろろご飯。 いんげんのサラダ。

難易度高いのは さつま揚げではなくて ほうれん草のおひたしだと思いながら ホルトハウス房子さんの料理本に書いてあるとおり。

4分くらい茹で上げたものを 水にさらし。 ゆっくりと絞り 灰汁を出す。 さてさて この 灰汁を出したほうれん草を 再び 水に晒し また ゆっくりと水を絞る。 そして 4センチ位の長さに 切って 出汁と醤油、生姜をすった ものに ひたす。

ピンクの根っこを切ると書いていましたが 私は このピンクのところが好きなので いただきます。

ちょっと〜〜〜! 出来たじゃん! やっと 辿り着いた。と 驚きました。

下手でも 続けたら いつか 出来るようになるんですねぇ。

これが 飲み込みの良い人なら もっと 早い時点で出来るのでしょうけど。 私には 20年以上の 月日が 必要でした。

こんなことだらけです。 ほとんどのことが、自分の場合そうです。IMG_1214 IMG_1216