心付け

心付け Tip

昨夜、トンプソンと宏楽園さんのお部屋で給仕されている時に。

トンプソンが 日本はTip 心付け制度定着させればいいのにな。・・・と、ポツリと言ったので。

実行している人はしているんだよ。と、私。

え! そうなの?なんで それを 言ってくれなかったの? ボクは日本はTip(チップ)制度は禁止されているのかと思ってた。だってさ サービス業でいいサービスしてくれたら ありがとうって それを表すのには 言葉だけじゃ足りない時ってあるよな。と。

そう あなたもそう思う? 意見が一致したね。じゃあ 今晩からそうしなよ。でも 日本では 小さいぽち袋に入れて渡すのがマナーなんだよ。と言うと 部屋にある封筒に いそいそと 彼なりの心付けの金額のお金を入れて

最後の水菓子を運んできた時に かわいいMちゃんに 嬉しそうに渡し、Mちゃんも喜んでいた。

これからは 私達なりの 小さな金額でありながらも トンプソンのお国の Tip スタイル取り入れて やっていこうか? と 二人で小さな日本改革運動始めることにした。 いつも いつもは無理でも 出来る範囲で 気持ちのよい仕事をしてくださった人たちにお礼を込めて・・・ その時は 私がしゃしゃり出るのではなくて トンプソンに華を持たせよう・・・ 彼の国の習慣だもんな。と 日本であまり出番のない彼の出番をつくる運動も兼ねて。

IMG_1582