食生活改善

色々、年齢と共に 変えていったほうがいいこともあるようで。

夕食は 軽く、そして 出来れば 夜7時ころにはありつきたいもの。とそれを 一週間のうち数日はめざしてます。 最近。

朝は しっかりと 昼もしっかりと そして 夜は軽めに・・・で いこうか。と、ところで 皆様 お仕事されている方って

お昼はどうされているのですか?

お昼って お弁当だと 自分の作るお弁当は どうにも 余り物の詰め合わせ感が強くなり 食後も 味気ないのですよ。

で、美味しいものを! と 思っても ランチに 1500円以上 月のうち 毎日となると それが 一人ならまだしも ×二人となると う〜〜〜む と なるし。 ましてや、この 円山地区では 美味しいランチで評判のところは 満席のことが多い。

かといって コンビニのものは あまり 食指がわかず。

サンドウィッチ または おにぎり屋さん・・・となるのかなぁ。

この お昼を 充実したものにするための皆様の工夫を知りたいくらい。難しい。

一番の理想は 会社食堂 ではないけれど 仕事場に 簡易型キッチンがあり、そこで お味噌汁だけでも作れるとかできたら いいのになぁ・・・と 思ったり。

そうだ 先日 面白いな 真似しようと思ったのが

トラネコボンボンの料理本 の お弁当編に なんでも おかずいっぱい おにぎり というものが紹介されていて。 1枚の ピッカピカの大判の海苔の上に ごはんを のせて そこに 冷蔵庫の副食 きんぴらごぼうとか 佃煮とか 汁気のないものを ちょこちょこと 置いて また ごはんを軽くかけて それを 海苔で 包んだもの。

それを 家から持ってきて 具沢山のお味噌汁でも 仕事場で作れたらいいのになぁ・・・と。  仕事場をなんだと 思っているのか と 怒られそうだけれど。 理想だなぁ・・・

あ。 でも いまは 接点はないけれど、存じあげたことのある方で

美術商のお仕事をされている方がいました。 その方は 数人従業員のいるようなオフィスに きちんとキッチンを作り そこに 腕のよい料理人と契約を結び 週のうち 会社にいるときは そこで料理を作ってもらって お昼をとる。と おっしゃっていました。

斬新的ではあるけれど 理にかなった 発想だと感心した記憶があります。