火曜日は スクールにとって週の始まりの日です。
ゆえに 結構 体が動く日です。
先日の火曜日は 教材室の整理と掃除 シナモンロールの試作 そして 自分の担当クラスが二つ。と あと 打ち合わせをひとつ。入れたので 時間で動く! というような一日でした。
従来時間の使い方が下手なのと 訓練の足りなさを自覚しながら、ここ最近は 残り時間の短さから 逆算して動くように少しずつなりました。
小学生のクラスは システム化を図ることとなり カリキュラムをつくり 一か月ごとの教材が入った箱を設置することとなりました。 そのスペースを作るための 整理整頓です。
それをしている間に シナモンロールの材料を こね機に入れて 20分こねて そして40分の第一発酵。
ちょうど60分。 整理と掃除をある程度できたあたりで 次の段階にとりかかります。 次の段階は両手を使うので違うことは出来ません。
と それが 終わったあたりに ちょっと交渉要素の入った 打ち合わせが ひとつ。
で その話し合いが終わったのちに 担当クラスの授業の準備。のちに2つ授業が続き。一日がDONE。
一日が あっ! という間に過ぎる 気持ちの良さを噛みしめながら
そうか。と 思い当たることが 忙しくしていると その中にあります。
頭があまり良いとはいえない 自分は 体を動かし 働くことで ちょうどいいのだな。と いうことです。
頭の良い人は 勉強の基礎があるから 効率性や 数学でいうところの因数分解とかっていうあの数式にそって物事を動かすことができるといいます。
でも それが 出来ないのなら 出来ないなりに 愚鈍でも とにかく体を動かすことでそこに何かが生まれてくるような気がするのです。
誰かが しみじみとこぼしていた言葉を思い出すときがあります。
「自分が一番苦手なタイプは・・・頭が悪いのに 欲張りな人間だ」と。要するに 話し合いができない。ということなのでしょう。
やたらと体だけ無駄に動かして 右往左往とすることもないですが
頭を使うことが あまり 長けていないのなら
機転を利かそう 体を動かして何かを表現してみよう 何もないなら掃除でもしてそこに風を起こすくらいに と思ったってよいと思います。
心を 体を 動かしているから ちょっとしんどい交渉めいた話も 弾みがついて 明るく 行えるような気もするのです。
そこに 画策や 策略めいたことを ない頭絞って 挑んでも あかん・・・ と 前のめりになって 不愉快に思われて終わりだと。
自分なりの やり方で 過ごすことを忘れずにいたいな。と 無理に どうすれば 効率がいいか どうすれば 利口な措置だろうか と それに囚われずに 今日一日に出来ることを求め 終えることが出来たら 夜のワインも美味しいでしょうし。
ひとつだけ 気をつけなきゃなぁ 自分の場合。 と 思っているのは 上記の
頭が悪いくせに 欲張り にはならないように 気をつけたいな。と いうことです。