12月5日を最後に10年近くお世話になった家を後にしました。
トンプソンが撮ってくれていた写真たちをみて、あれ?
私たちなりにですが 頑張ったんだなぁ・・・ この家のこと 十分に愛してあげたんだな。と、思いました。
有元葉子さんという方が 書いていた言葉で、そのときどきで、与えられた家を十分に 十分に これ以上ないというほど愛して住んであげると 必ず、次のいい住処との出会いがあった。という箇所がありました。
トンプソンはどうなのか知りませんが、私はこの家に関しては、その言葉を励みに暮らしていたような気がしていました。次の住処までは思っていなくても その言葉がいつも心のどこかにあったような10年でした。
そして、改めていま、この写真をみてみると、そうだったのかもしれない。と思えました。
本当はフィルムがあるのですが それは TOO Muchですので 写真にしておきます。
次に住み始めた方たちも とても喜んでいるようです。
家は 一生懸命 愛してあげると、家自体もHappyになり、またいい出会いがあると 私は風水とかあまり解りませんが・・・ そんな気がします。
家にも幸せになってもらいたい。
そんな思いで次の方々に渡ってゆくこの家にお別れしました。