The Emergency Declaration has been lifted.

緊急事態宣言が解除されました。ね・・・

3か月の間、毎朝ニュースを追い、感染者数に強い関心を示していたのは一体いつくらいまでだったのか・・・と思い出そうとしていますが、実のところ記憶に薄く・・・

この期間ただただ、毎日のルーティンをこなすことだけに意識を集中していたそんな記憶しか残りません。

朝起きて 少しの体操をし ご飯を食べて、身支度して仕事場に向かい、ズーム スカイプ そして対面レッスンの比率が半々の日々を送り、そんな中になぜか大きな翻訳の仕事が入り、こんな時期でもなぜかご入会をいただく方々がいたり。その対応で日が暮れて、買い物に市場や魚屋さんお肉屋さん そしてチーズ屋さんなどに仕事場を抜け出すのが少しの息抜きであったり。帰宅したら普通に手を洗い、ワインをグラスに注いでキッチンに立ち料理を始める。 その日々の暮らしにさしたる変化はなく過ごしてはいましたが・・・それでもどこか疲れてはいるんだな。と、分かるのは、とにかく早く眠くなりました。9時くらいになるともううとうとし始める始末で、あれだけ眠りを求めるのは、普通に暮らそうということに意識を向けるという神経を使っているのか? と思うほどでした。

いづれにしましても、眠気だけで済んだわけですから・・・ありがたいことなのかもしれません。

美味しい食事と、きれいな音楽 この二つが 生活の二大エレメント。と 実感を重ねた毎日でした。