そうなの? トンプソンインターナショナル

日記

    そうなの?

     実家で母親と他愛のない話をしていた中で、え?そうなの? と タジタジとするような発言があった。

     私は、最近テレビのニュースでみかけた 警察官の男が結婚していたことを内緒にして付き合いを続けていた相手を殺したというの ああた知ってる?あの事件。と 怖いねぇ・・・という価値観を共有するために 母にふってみたら。

     え!!? その女の子 なんで なぜに!そんな男を後追いしたの??! と 女の子に対して批判めいた口調になって怒っている。

     いや・・・その子は 純粋な真面目な女の子だったらしいよ。だから 全くそういう人間だということも分からずに ズルズルと付き合いを続け そして 結婚していたということを知った時には その怒り 苦しみをどこに向けてよいか分からずに 相手に社会的制裁を与えると・・・会って言ったところまでは 勇気ある行動でいいんだけど・・ 殺されてしまった・・・というのよ。

      豊富な恋愛経験など あるとは思えない母が
    私が その女の子だったら、 静かああに目の前から消えて 後に 本当に後のちに 回し蹴りするわね。

     え! 回し蹴りって どんなように? と 戦中生まれ 恋愛経験皆無に等しいおばさんの意見を聞こうではないの。 と 自分のグラスにビールを注ぐ。

     引っ越しも済ませ、その街から去り その時点で トップに会いに行く 匿名ではダメよ 警察はもみけすからね そんなの。 しかし 実名では警察の立場として、もみ消せないから問題となる。 そして その後は 一切 そいつのことは 自分の中からもみ消す。 抹消する 思い出しもしない。

     だけどね・・・ お母さん うら若き純粋な女の子が そんな奴に騙されていた!と思ったら 憤りから 冷静にものごとなんか 考えられんよ。無理だよ。かわいそうに。

     じゃあ あんただったら どうする? 

     ううううん 私だったら そうだなぁ ううううん・・・・ 多分 もみ消すな。もみ消す。なかったことにする。 そして上司にも言わないと思うし すべて 忘れる努力するかなぁ。

     あんた意気地ないもんね。・・・と 母。

     しかし それが 王道だと私は 思うけどなぁ。

     

日記一覧へ >