今日はクリスマスパーティ トンプソンインターナショナル

お知らせ&日記

    今日はクリスマスパーティ

    今日はスクールのクリスマスパーティ♪

    18名くらいのこじんまりとした Cozyで。お料理もプロのクドウシェフに担当いただいて。 いい時間になることでしょう。

    お天気も良くて。

    きっと この週末辺り クリスマスパーティ そして 忘年会と皆様も忙しくされているでしょう。

    さいきん、年のせいか いやに 説法じみてしまう口調になるのがなんとも やるせなくはあるのですが。

    今年も色々なニュースがありましたが・・・

    一番、がっくりきたり 人に対して 憎しみという心が芽生える時って。 おそらく おおかたの方たちは

    思惑が外れた という時なのであるような気がします。

    この思惑が外れたという時の 自分の感情との付き合い方の手始めは

    皆様 大体 恋愛 とか 恋 とか その辺りで 練習を重ね。

    思惑 自分の執着する心が なんとも 自分の心を苦しめるのか。ということを知り、恋という甘美なコーティングにつられて その実のところ、一番やっかいな感情のコントロールの礎づくりの練習を人は重ねてゆくのではないでしょうか。

    その練習が終わったら そこからが 人生本番で。

    はたと そんな甘美なコーティングも 剥がれ落ちた 世界が見えるようになった頃。

    思惑通りに いくことなど 世の中には 実はそんなに、ありはしないのだ。・・・という事実に愕然とする。 みなが それぞれの 思惑があり。それぞれの中で 生きているのだ・・・と、その時々の接点でつながっている儚さに嘆く暇もなく、忙しい毎日が待っている。

    どんなにうまくいっているような親子でも 極端かもしれないけれど それぞれの思惑があるのだ。残念だけれど。それが事実だと思う。

    良い時もあっった。 そして 時は変わり、人は変わる。いや それ以上に自分も変化しているのだ。

    その時々で その時々の、蓋を開けたら あら お互いの思惑がちょっとずれていたのねぇ というときの 怒りの感情を捨てていかないと。整理してゆかないと それこそ 断捨離ではないけれど 後々に苦労する。

    今年の汚れは 今年のうちに・・・落とせるうちに 努めたほうが j苦しくないんだろうな。きっと。

    よく 欧米人はドライだ 契約社会だ とか言われる。

    あれは ドライであろうとする姿勢が お互いの思惑を測り合うことで、こじれる感情を回避する 知恵であって。 単にドライでいようとしているのではない。と 分かる。

    日本人が 禅の心で挑もうとする 感情の管理を

    西洋人の ある程度知性のある人は、ドライな 契約システムで 管理しようとしているのかもしれない。

    しかし そこは 人間。 すべて すべてが ドライにスムーズにいかないのも人間。 そして 禅の心など 知ったことか・・・と 普段はなるのが それも人間。

    しかし 年の瀬。 忘年会 クリスマス と・・・

    前に進もうとする 心だけが 自分の心を救ってくれる と

    疲れる心を どうか 忘れ、捨てることができますように。

    Merry Christmas