amphibian トンプソンインターナショナル

お知らせ&日記

    amphibian

     子供さんといっても、小学校高学年や中学生の勉強が得意な女の子たちのレッスン(トレーニングと私は呼んでいる)をしていると こちらが勉強になって 基礎学力を欠落している自分としては、本当にありがたい。 いま その子たちを通して一緒に勉強させてもらっている。

     今日も中学校3年生のHちゃんに、Hさ。カエルって何類か知っている? 即答で 両生類と答える。 それさ 英語で何ていうか知ってる? ええええ あ! でも前Thompson のレッスンで習ったと言う。 H!そんなムヅカシイ言葉習ってるの? なぜ? と、聞くと 哺乳類 鳥類 何々類の話をしていて 習った。 そして amphibian と 教えると そうだ そうだ 習った!と 悔しそうに言う。

     じゃあ 今日 再度 amphibian 思い出した機会に、 amphibian boat と聞いて 何を連想する? と 聞くと。 数秒考えてから 水陸両用ボートのこと? と答える。 

     H、ムヅカシイ言葉知っているねぇ。 私ならさ。 水と陸両方で使えるボートとしか言えないわね。

     私は、彼女から 頭のいい使い方というのを 見せてもらっているような気がする。

     ああなると財産だなと 涎が出そうに彼女の脳が羨ましいと思う時がある。

     ピース 一欠片の何かから 連想して 色々なことを理解していく力。

     そうなるために 皆ベンキョー頑張っているのかな。がんばれ がんばれ と そうなるための勉強なら 本当に役に立つ。 テストに受かって 自信を持つことも大切だけれど  一つのことから 連想して 発展して活かせる力を持っていると人生楽しいだろうなぁと ああ 羨ましい。

     大人の基礎学力コースとかいうのを 塾で設けてくれたら 私行きたい。 あ、Thompson Internationalで そういうの作ればいいかな。 英語は なんとか 私が受け持てるかな。