Golden day off and Cat day. トンプソンインターナショナル

お知らせ&日記

    Golden day off and Cat day.

    月曜日は 時々ニセコで仕事があったり、習い事が入っていたりと出入りがあるので。

    日曜日は極力 なーーーーんにも予定を入れずに 家で ちょこちょこと色々なことをしています。

    猫の毛づくろい ブラッシングをしたり 爪を切ったり。 掃除して

    素敵な女性からいただいた 素敵な花束を楽しませていただきながら

    平日は夢のまた夢の 自分としては手のかかる料理にチャレンジしたりして 日がな過ごしています。

    ちらし寿司も もう1回くらい作ったら もう少し きれいに 見た目もすっきりと出来るかな。とか。 糠床もだんだんと味が良くなってきました。 この 糠床は 昆布を入れたり 大豆を入れたり 鷹の爪を入れたりすると 本当に味があがりますね。 糠漬けなど食べたことがなかったので、これぞ良い味というスタンダードがなく。本当にこれでいいのか? と 味見していましたけれど。食べ続けているうちに 味が変化してくるのが分かって 前よりは いい味になったと思います。

     

    地味〜に 料理を作り続けて 何年か過ぎた 今日このごろ。無駄を出さない料理。味をたててゆく(足してゆくのではなくて)たててゆく重要さとか そんなものたちが なんとなく 分かりかけてきました。

     

    旬のもので 地産地消でと 思っても 日本人ではない夫は 大根や ウドや 三つ葉 はたまた 糠漬けの良さなど解るわけがないと勝手に 思い込んでいました。 そんなことは 勝手な思い込みであったのかと 真面目に料理をするようになって 発見しました。

     

    味覚の偏りがないので それなりに真面目に取り組んだら ちゃんと 美味しいと 食べてくれるんだ。と へええ と 発見でした。

     

    何かの本で じゃがいもを皮ごと 糠漬けして3日ほど置き、それを薄くスライスしたものは 面白いおつまみになるとか。 今度やってみようと思っています。 IMG_1517IMG_1534IMG_5263