ブログ書き手:トンプソン水上敦子

Thompson Internationalを起ち上げて以来、ずっと徒然ととりとめのないことを書き続けて はや数十年になろうとしています。色々なことを、漠然と書いてきたので、時には多くの方に顰蹙をかうような文章もあったかもしれません。 ただ、これからも ゆっくりとですが、毎日この小さな英会話スクールの窓口から感じることを書き続けていきたいと願っています。どうかよろしくお願いいたします。

Lemmon Tree🍋

秋口にレモンの木を求めました。

2回目の挑戦。今回はうまく育ちますように。 土も入れ替えて 日の当たるところに置いてます。

青色だった実も黄色く色づき。

夏には外気にあてて すくすくと育てられますように。

そして寒い季節は室内の空気を暖かく照らしてくれますように。

掃除ははじからキリリと。

円く掃除をしてしまいがちなわたくしが言うのもなんですが。

掃除は 端から攻めていった方が 結局いい仕事ができる。隅をしっかりとキリリっと磨きあげそして中をちょっと手を抜きながらでも拭いてゆくと、大体はきれいにみえる。

気分の問題だろーか。 いや ほんとにそう感じる。

で、これ、顔も一緒じゃないか? と ある日突然思いまして。

もみあげ(女性でももみあげって言うの?) 耳にかけての横の部分に ニキビ跡とか つねにトラブルを抱えているのは 顔の表面 前のほうばかりを気にして 額縁 端のほうはおざなりとなっていたせい。と気づいた。

洗っているようで ちゃんとすすいでないな。これ。 と 立体的に 石鹸で磨き上げるように 顔を洗い ゆすぎも抜かりなく隅々までと 最近はしておりますと、わずかな 改善が。

隅 端 から まずは 拭き上げる。 顔も掃除も 一緒の手順で♪

サザエさん いじわるばあさん そして つる姫じゃー

上記タイトル、この三つの漫画本シリーズが Thompson International Library に唯一置かれた漫画本であります。

私の愛してやまない この三つのシリーズは 50年以上 または 50年近くたっても いまだに時代遅れとならずに 小学生たちを笑わせることの出来るマンガであるのだから 恐れ入る。

子供用にロビーに置いておけるマンガ本は これ 意外に少なくて。歴史に関係しているから いいかな? と 私の大好きな東村アキコ先生(東京たられば娘の作者)の 描いた 雪花の虎 というもの。購入してみたが、 微妙にちょっと 男女のシーンもあったりして。 さすがに 良い子の皆さんには 待ち時間に読んでもらうわけにはいかないか。と、 なかなか 子供向けの漫画本を探すのも むづかしいことを発見。

その点 上の三つの漫画は たとえ 風俗的なことが描いていても まったくいやらしさを感じさせないのは あれは 不思議でしょうがない。

4コマ漫画のよさは そこなのかもな。と 思う。

4コマ漫画のような 印象の人っているよな。と ちょっと 思ってみた。

4コマ漫画を意識して生きているのか いないのか 分からないけれど 真理をもち 簡潔。 いやらしさの少ない人って そういう印象の人が多い。

 

実用英語検定合格者続出中

嬉しい知らせが ドッと 週明けに押し寄せました。

実用英語検定にチャレンジしていた子たちからの朗報が次から次へと。

前回涙した子も、今回はうれし涙でした。

3級も 準2級も そして2級も みな よく頑張ったなぁと まだ 一次試験通過中ではありますが 嬉しくて。指導させていただく立場も ついつい勇み足になってます。

わたし個人は 個人はですよ。 勢いで テストに強くをモットーに 人生を切り開いて行けるのも それは それで 才能だと思いながらも。

個人的には(繰り返す) コツコツ コツコツ 勉強を積み上げて行ける 力を蓄えて行ける そんな習慣を若いうちから持てた人は幸いだなぁ・・・。と 思っているのですが。

 

そういった 意味では 今回 それぞれの級に一次試験通過できた子たちは皆、そのエッセンスを持ちながら、結果を掴んだ自信が出来た。と それが 一番 みていて 嬉しい。

勉強をする姿勢。 私も 早いうちに身につけたかったなぁ。(← いまは 身に着いてるようないいかた(笑) 見栄とか 勢いとか そんなんじゃなくて。学ぶ楽しさ。 それは なんなんだろーなぁ・・・

切り口は それぞれ 個性はあっても そこから 学んで行ける楽しさを もっと 社会や 親たちが大きな目でみれる そんな  スロウフードじゃないけれど Slow education だなんていうと ゆとり教育を提唱するんですか?と怒られそうだけれど。

結果的には自分を信じることの出来る人に なれることが 教育なんじゃないかなぁ。 と 思ったり。

だから この英語検定という機会をつかって 自分を信じることを知る ステップになれたのなら それは それで  尊いことだと 思います。

とにかく! おめでとう! まだまだ これからも たくさん 学んでいきましょう。お互い頑張りましょう! これから 面接テストが待ってますね。

虎屋の羊羹

最近の自分で周囲の影響を受け、わずかながらも進化したこと。といいますと、他人様の家に伺う時は大体ですが手土産を持って伺うことに気を付けるようになった。

これは いい習慣をつけてもらえたなぁ。と、時々ぼ~~~っと 手土産の内容を考えあぐねてみると。

 

ある程度のお年で、健康志向の方には 厳選された高級塩(自分では決して買わないようなの)

オリーブオイル 等。

元気な子供さんのいる家庭には 若々しいお菓子。(和菓子でないの)

南アフリカのワインが好きという言葉 言っていたかなぁと 思って南アフリカのワインを用意したり。

あとは 華やかな美人には その人のイメージの花束。くらいが 自分の持っているカードだ。

そういえば 何かあると 美味しいチョコレートを(どこでみつけたの?)というような厳選されたものを小さな箱で必ず持ってきてくれる友人がいる。 彼女を思う時は チョコレートにワインに そして 花束。そんな 洒脱なイメージが彼女だ。

自分の親世代が 何かあると お遣い物には虎屋の羊羹 虎屋の羊羹と 騒ぎ立てる その虎屋の羊羹は 今時 どんな際に出番があるのだろうか・・・・ と、人様にものを差し上げることを、おぼえはじめた私は、時々そんなことをずっと考えていた。 そんな折に ジャストタイミングで 昨日 こんな発言をし 私を笑わせてくださった人がいた。

「あっちゃん いい? お遣い物は 仰々しくなく。が鉄則ながらも、それでもよ 心から お詫びを入れなければならない相手。そんな時には 何を持っていけばいいかわかる?」

「え・・・ 興味あります。な、なんですか?」

「・・それはね。・・あっちゃん。羊羹よ」

「・・・ブっ」と はじけたように 何故か私は笑ってしまった。 その人の言う間がおかしいのと。また 羊羹など 絶対求めたことのないようなタイプの人なのだ。

「へぇええ! そうなんですか 羊羹って そういう時に出番があったんですね」と ひとしきり感心する私に

「いい? それもね 虎屋の羊羹よ 虎屋の。 しかも 木箱入りよ!」

「おおお なんか 分からないけど 勉強になります。 木箱入りの虎屋の羊羹ですね。 一生忘れないようなアドバイスです。 ありがとうございます!」と 虎屋の羊羹のお遣い物の出番について、自分には無用なのかもしれないとまで考えていた私にとってすっごく Good Timingな 話だったのでえらく感銘を受けるお言葉だった。

木箱入りの虎屋の羊羹を持ち 私が参上した際には 心からの謝罪と みなしてください。

きっと そのアドバイスに真摯に向き合い 参考にし 実行する日が 長い人生の中であるはずです。いえ これまでにもありました。 その時に この アドバイスを知っていたとしても 事が好転したとは思い難いながらも 何か 違ったのではないか・・・と 思ったりしてます。

Halloween

今月は ハロウィンの月なのですね。

子供さんたちが 楽しみにしている流れで これまでは 真面目に お菓子詰め合わせて カレー作ったりとかイベントをしてました。が。

今年は コロナの自粛ムードで ^m^: ふふ 堂々と しない方向で。はい。考えております。

が、 これから 日の暮れるのもますます早くなり 寂しいムードも漂うことですし。

Halloween weeks

と 称して パンプキンパイ 焼いてみます。

ここで 宣言するということは 実行します。明日から 皆さんに当たるように パンプキンパイ チャレンジしますね。

せめてもの Happy Halloween 🎃

将来の仕事 中高生と話す。

授業の合間に中学生や高校生の女の子と 雑談するのは面白い。

そこに ジンセーの縮図を読み取るときが時々ある。

将来の仕事は もう考えてんの? と 何気にふると 面白い答えが返ってくるのが 彼女たちの返答で。

非常に様々である。

キャリアでいきたい。と真剣に考えている子もいれば 小学生の時に出会った先生が 実に素晴らしい人だったので彼女のような教師になりたいと 最初は飛行機の客室添乗員を考えていた 才色兼備の女の子が突然そんなことを言ったりする。 そして 人の心に共感を持てるタイプの子は 家庭環境に恵まれない子たちの道筋を作れるようなそんな職業に就きたい。と考えていたり。

そして 中学生3年生の N子ちゃんは、 勉強をする意志がないと大学には行けない 行く意味がない事わかっているんですけど N子 したいこと まだ わかんなくて あっちゃん ← 彼女は 私の幼馴染の子供で 私のことをあっちゃんと呼ぶ。どうしよう・・・ と、 先日 そんな話になった。

勉強したいことがわかんないなら 専門学校もありかなぁ と考えていたりする。という彼女が・・・ あ でも あたし お金持ちと結婚したい。と はっきりと言うから 吹き出してしまったのだけれど。

真剣な様子の彼女に 私も思わず 「お金持ちと結婚したいって思うことは 決して悪い事じゃないし。最初からそういうことがはっきりとしていたら それはそれで 一つの道だもの。いいことだよ。お金持ちと結婚したいならお金持ちと出会える生き方をする。それには まず 自分が輝ける仕事持った方がいいよ。お花屋さんでも お菓子屋さんでも この私のように英語をなんとか生業にするのも 早く決めていれば それにかける投資できる時間が長くなる分 力は確かになるんだしさ。そのほうが まず 間違えないよ。 私は多くの後悔から 声を大にしてこれは言える。ほんと・・・だよ。と Nちゃんに力説してしまっていた。

そーすると最近の子は 中学3年生でも 情報量の多さから 感度よく 私の言わんとすることに波長を合わせてくれ。たしかにそーですよね 自分のしたいことがないと ほんとお金を与えられたとしても 過ごし方がわかんないと不幸ですもんね。など 穿った見方の受け答えをしてくれる。

お金持ちと結婚したいか。素直にそう言える子っていうのも幸せだよな。と おかしくなった。

彼女は 素直にそう公言できる分 きっと そういう道を選び取っていくのだろうな。と 思う。

彼女のような年頃の時 私は なにを思っていたのかと思い出してみると 芸術家 というものにとても憧れていたことを思い出した。 いや いまでもそうだ。

自分が陶酔できる世界を持っている人たち。 というのが 人々の中で  生みの苦しみを持ちながらも 幸せな人たちなのではないか。と 信じていた。

生み出せるものを持っている人。 いまでも 心より憧れる。 お金を追いかけることは結果としてついてきて 自分が没頭できる何かを持ち それに邁進できる人は 幸いだと 思う。

実力 

一人の人として実力を持っている人って、いいなぁ。と、心より思う。

人を使いこなしてお金儲けがうまい。と言われる人よりも、 ある時 ある日から 私の興味は いや 私の憧れは そちらの方へ向くようになった。

 

なぜなのだろうか。

 

実にシンプルなことで。 そうしている人の方が、安定していて そして やさしくて 楽しそうだからだ。

自分の得意なことをし、躍起に ワクワクと楽しみながら すごい仕事に結果としてなり、お金がついてきている人たちも中にいたりはするけれど。 基本は 今日一日の 仕事をしながら 実力もまた磨きつつ 今夜の飯と酒がうまい。くらいの 生活リズムをもって仕事に取り組むこと・・・と それが理想です。

このお彼岸の連休に、もう 実家のない室蘭へと 一泊でお墓参りに行ってきました。

普段は日帰りなのに 今回は 友達 そして お世話になった方にも挨拶をできたらと 計4名の人たちと再会するにあたり 夜の会食も予定に組み込むことに。 Go toキャンペーンも利用しながらのプチ故郷帰り。

夜の食事に指定されたレストランは、室蘭市をご存知の方ならピンと来るかもしれない健康保険証 3割負担を提示する人はセレブと呼ばれるくらい、生活保護の人が多く住んでいる、そんな地区の片隅にあった。

街灯の少ない夜道を歩きながら 私は失礼ながらも こう呟いた。

「Tちゃんさぁ 隠れ家的といえば聞こえはいいけれど・・・ 果たして こんな立地条件の悪い場所でやれるレストランって 存在するものなの?」と。

不安げにたどり着いた先の、暗闇の中で ぼぅっと灯りのついているその店は いかにも 美味しそうな空気を漂わせていた。

え? これって・・・ なんか期待できるのじゃない?・・・と ピンときた。

と 入った店内は 美味しいものが出てくるに違いない。と いうような匂いと そして 計算された寸法でインテリアが整えられていた。 無駄のないレイアウト。これは すごいことだ。と 席に着く。

シャンパンで始まり 3人で一本白ワインを 考え抜かれた構成と技術の料理で 楽しく開けさてもらった。

その夜は私たち3名の貸し切りだったので、店主から色々なお話をきけた。

札幌で 30年以上 有名店でシェフとして責任ある仕事をし、お店を一軒持った後、父親が倒れたことをきっかけに 一年弱前に自宅の一階を改装し、自分で作った料理を、自分一人で出せるカウンター6席のみのこういった店を持ちました。とのこと。

これだけの料理は 正直 札幌でもなかなか おめにかかれないというようなものを 人口数万人程度の、これまたその室蘭市でも えらくロケーションの悪い場所で  本物の存在をしっかりと意識しながら腕によりをかけて仕込みをしている店がこの世界に存在したのだ。

テレビ番組が喜びそうな 絵図だよこれは。と不思議な時空の中に私はその夜、いた。

人を酔わせるだけの力を持つ料理人が、この小さな町の これまた 決して好条件とはいえない街角で店を開こうとするのに かかった時間、偶然に それに巡り合えた幸運に感謝しながら 私たちは 楽しいひと時を持てた。

お彼岸の 祖先のお墓参り。

ご先祖様が ニヤリと笑いながら ちょっといたずら心をしかけてくるようなそんな出来事も もう一つあった。

それは ここでは書けないけれど。

ここ 最近 心より思うことがあって なんか こう ちょっと あちら側にいる誰かが 茶目っ気を出して 自分を試すような出来事って あるもんだなぁ。と 思ったりしている。

東室蘭に行かれる方がいらしたら こちらの お店 お勧めです。

ぜひ。

A big homework was done.

この夏の大きな課題。 昭和初期のアンティークと呼ぶと聞こえはよいものの。見る人によっては ただのこ汚い棚としか映らなかった食器棚にヤスリをかけて、ペンキを塗りなおしました。もちろん主導はトンプソンでしたが 二人がかりでの作業です。

とても 大変でしたが へとへとになった体で見上げた奇麗にお化粧された棚の上には、もう少し優しさを込めて食器を置いてみようかと、トンプソンの実家から送られてきたものの中に 大量のリネンがあったことを思い出し。

洗濯しアイロンをかけて それらを夫々に合うお皿の下に敷きました。

少し優しさが空間の中に生まれました。

トンプソンの母親はとてもエレガントな女性だったのですが、彼女はきっとこういう気持ちで物を扱っていたのかな。とか、思い描きながらお皿を置いてみました。

私のする仕事には 常に雑味が残ってしまうのですが。 それは それなりに 義母を意識して作業をしてみました。

これまでとはちょっと 違う風合いになったかと・・・これを維持出来たら良いのですがね。

義母は 人からいただいた もしやすると 趣味の合わないものでも その方が誠意をもってくださった気持ちの入ったものなら 美しく飾ろう 大切にしようと 工夫するような人でした。物だけではなく生き物に対しても 優しさを添える姿はエレガントなんだなぁと 教えてくれた彼女に感謝です。

もう少し 色々なことをお話ししたかったと・・・・ 彼女が亡くなってから 意を決して勉強をし始めるような そんな後悔を 持ちながら それでも いつも 彼女のことを思って 暮らしている毎日です。

お知らせ

スクールは8月8日より17日まで 夏休みとなります。後期レッスンは8月18日(火曜日)よりスタートします。

いつもなら 夏休みでも お子さんたちへ 夏期講習として外へ向けても 開いていることが ここ数年続いていましたが、今年は おそらく 夏休み返上でいるなかに このせっかく学校からも解放される数日を 勉強にあてるよりも 夏のキャンプ 夏の海風 夏の空気を存分に吸収してくださいね♪

ところで

サイト先より連絡があり、Thompson Internationalを推薦くださったようです。

【知らない人が多い..】北海道(札幌・函館)でおすすめの英会話教室20選を一挙大公開!

ありがたいことです。

それにしても 札幌は大変多くの英語関係のスクールがあるんですねぇ。

そして 価格帯も 多様なようです。

私たちは ここで ご縁のある一人でも多くの方に 満足いただけるように 努めるだけなのですが。