土壌改良 Soil Improvement

やっと、前の家から持ってきたバラたちが花をつけはじめました。
去年は 移植はしたけれど 新しい環境に 無理があったかな。そのまま 置いてきたらよかったかな・・・と申し訳ないことしたなと思っていたバラたちが 今年は咲き始めました。
去年はひたすら土壌改良につとめた甲斐がありました。
土を掘り起こし 石をとりのぞき 網にかけ 堆肥、冬の薪ストーブで出来た灰と腐葉土を入れて作った土を作ることに専念した一年。
それでも
木が2本淘汰された。そして ダメでもともとと思って持ってきた木の数本が新しい土地にあったのか、生き生きと、前よりもぐんっ!と成長してくれたり。
フェンスをトンプソンが建てたおかげで 風の向きが大きくなったのか、これまで花をつけたことのなかった沙羅双樹の木に花がつきはじめたり。
面白い現象が多く起きた。

バラも 咲いた。
一番花は切らないほうがいい。
明日の朝に切り花にしよう。 楽しみだ。

 冷やし中華が美味しかった。